スポンサーサイト

  

Posted by スポンサー広告 at

2014年01月01日

新春表明

明けましておめでとう御座います。

昨年も多くの皆さんの助けていただきありがとうございました。

本年もどーぞよろしくお願い申し上げます。

2014年こそは毎日コツコツとブログ更新していきますのでよろしくお願いします。

なおしや たつ家
代表 野田龍也


  

2013年09月05日

秋空が眩しい

こんにち和ッ♪♪(」・ω・)♪♪
なおしやのたっつあんです(*≧∀≦*)

数日間の雨もあがりまさに快晴

今日は朝から現場調査に回ってます、お得意の雨漏りです。

築23年目の鉄筋コンクリート造の病院様ですが今回の雨から結構漏れてて3回目の現場調査へ伺ってきました。

調査結果としては保護コンクリートとアスファルト防水の老朽化




何故そうなったのかと言う原因は多くの可能性がアリココでは控えます…

 対応策としては保護コンクリートの上へ塗膜をかける樹脂系防水を再施工が1番防水効果があり、今後のメンテナンスが簡単かつリーズナブルなのでご提案させて頂こうと思います。

お問い合わせ・ご相談は下記までお気軽にどうぞ
★☆★----------------------------------------------------------☆★☆
お家のお困りコト本当に相談できる人いますか?
あなたのお家のセカンドオピニオン

なおしや たつ家
野田 龍也(Tatsuya Noda)
〒864-0041
熊本県荒尾市荒尾4160-204
TEL/FAX: 0968-68-4711
移動事務所: 090-1086-3780
E-mail:naoshiya0110@gmail.com
ブログ http://naoshiya.otemo-yan.net
ブログ http://ameblo.jp/naoshiya0110
https://www.facebook.com/tatsuya.noda.92
  


2011年06月18日

申し訳ありません!



遅くなりましたが以前名刺を渡した方々にはお伝え出来ていませんでしたが『なおしや たつ家』ブログを更新しています。
何かお役に立てるはずです。。。是非ご覧下さい。

http://naosiya-otemo-yan.net/  


2011年05月18日

耐震チェックポイント2







戸建てのチェックポイント
1:丈夫な基礎
地震に耐えるのは、住宅の「基礎」部分。基礎が連続した鉄筋コンクリートの布基礎か、ベタ基礎なら安心です。鉄筋の入っていない無筋コンクリートや古い建物に見られる石積み、玉石基礎の場合は要注意です。
2:壁の量とバランス

例えば屋根が瓦、壁が土塗壁など重い材料で造られた家は、それらを支えるためにより壁量が必要です。窓が多く壁の量が少ない造りは要注意です。また、南向きに大きな窓が連続してある家をよく見かけますが、建物の東西南北の四周にバランスよく壁がある家のほうが地震に耐える力があります。
3:上下の柱の位置

2階建以上の家の場合、屋根を支える2階の柱の真下に1階の柱があれば力の伝達がうまくいきます。2階が1階よりも下がっているセットバック、2階の方が1階よりも出っ張っているオーバーハングの家の場合、注意が必要です。
4:土台や柱の腐食
雨水の侵入やシロアリ被害等で家の土台が浸食されていると、地震の時に踏ん張りがききません。床下防蟻処理を5年以上していない場合は、点検も含めて対処しておくと安心です。
5:転倒しやすい家の形
最近の都市型住宅で「幅に比べて背の高い建物」をよく見かけます。この建物には地震の時に揺れると四隅の柱に大きな引抜力がかかり、転倒しやすいです。その力に耐えうるよう、コンクリートの基礎と木の土台が金物などで緊結されていることがポイントです。

心配な時
以上のチェックポイントを見て不安がある場合、専門家による耐震診断を受けることをお勧めします。脆弱と思われる部分に適切な耐震補強をすれば安心して住むことができます。

現在の耐震基準と免震・制震構造
建築基準法は大きな地震があるたびに改正され、現在の基準では震度6〜7程度の大地震でも倒壊・崩壊せず、震度5程度までの地震でも大きな損傷を受けない程度の耐震性を義務付けています。
それよりなお地震に強い建物にするため、建築基準法の1.25倍、1.5倍の耐震性を持たせた建物、免震構造、制震構造の建物を希望することもできます。より耐震性のある住宅は住宅性能表示制度を利用した建物では数字で等級表示がしてあり、簡単に見分けることができます。
  

2011年05月17日

耐震チェックポイント1



マンションのチェックポイント
耐震性を見極める一つの基準に建築年があります。建物の耐震性を定める建築基準法がより厳しくなった1981年(昭和56年)6月1日以降に確認申請を受けたかどうかが、ポイントです。
1981年の確認申請といえばちょうど30年前にあたります。確認申請を受けてから木造なら半年程度、マンションなら階数により1年以上工事に時間がかかるため、竣工が1981年以降でも必ず「確認申請の日」を確認してください。
この建築年は目安にはなりますが、それ以前でもしっかりと造られた建物なら安全ですし、それ以降でも手抜きや欠陥住宅であれば危険といえます。
それでは次に築年数以外のチェックポイントをマンション、戸建て別に見ていきます。

マンションのチェックポイント


1:基礎、柱、壁、梁(はり)、天井にヒビが入っている
マンションの主要な躯体部分に亀裂が入っている場合、いわゆる欠陥マンションの可能性があります。名の通った大きな分譲会社、施工会社のマンションなら安心なわけではありません。専門家に診断してもらうことをお勧めします。
2:吹抜け、ピロティが多い
1階部分がエントランスホールなどで大きな吹抜けが取ってある場合や、「ピロティ」(壁がなく柱だけで成り立っている空間)となっている場合、その部分は壁や床がないため構造上の弱点になる可能性があります。阪神淡路大震災では、そのような建物に被害が多く見られました。
  

2011年04月18日

やはりいい感じ

荒尾市に創った建物を気に入って頂いてご注文頂きました。
わかりづらいけど・・・
外観はアイカジョリパット仕上げと(石)ワイルドロック仕上げ+階段手すりはアイアン製(ワンオーダー品木製手すりよりも差別化できるし)
意外と安価で出来た為お客様に喜んで頂くため使っていこう!!



アフター
カベ仕上げ:アイカジョリパッド+ワイルドロック
階段手すり:アイアン製(ワンオーダー品)
看板   :ステンレス箱文字LED電球内臓(このサイズは大牟田では初!?) 


ビフォー




アフター
カベ仕上げ:アイカジョリパッド+ワイルドロック
床仕上げ :テラコッタタイル



ビフォー

T氏様ありがとうございました。
  

2011年04月05日

リトルアスリートケアサポーター( LACS)講座





☆トータルコンディショニング
運動、栄養、休養の考え方を理解し、コンディショニングの基礎を作る。

☆スポーツ障害を理解する
スポーツ障害の原因を多角面で理解し、予防法を実技を通じて学ぶ。

☆コーンディショニングケア&ストレッチ
自宅で親子で行える効果的なストレッチやケア方法を実技で習得する。

保護者方々に学んで頂き子供達の為に自宅でのセルフケアに活かして頂きたいと思います。

講座について興味がある方チームの方々はコメント又はMAILでご連絡下さい。


BlueeienFC@excite.co.jp 野田龍也まで
  

2011年03月31日

改装工事完了

久しぶりに仕事の事です。
昨日は福岡市内にある店舗の改装に伺いました。

数0年前に流行ったであろう、『ハマウッド』!?の上に
そのまま7年程前に新しく壁紙を貼り直されらしいのですが。。
上手くいかず、今回新たに壁紙貼り替えを行いました。

工事時間 8:30分~16:30分

ご相談だけでもOKです。blogコメントにてご連絡下さい。



以下は

施工手順と写真は以下のとおりです。





新しく張替える壁紙の製品情報ラベルです。












工事前の状況です。


























前の壁紙はぎ状況です。

























はがした後の下地処理状況です。






















工事完了。とても喜んでいただきました。


























  

2011年02月23日

少し考えてみたい








先日の住宅セミナーでの出版本なのですが、今後の家に関する考え方がみなさん若干変わるかも

僕も以前からある疑問は何故日本は建物のない土地は評価が高く、建物が建っていれば評価が下がるのか!?
更に…
建物を壊したら、また評価が上がる!

家を建てるって夢じゃないとかな!?
  

2011年02月15日

住まいネット住宅セミナー




『本当に良い家つくり
& 資金セミナー』

が 大牟田市労働福祉会館であり拝聴してきました。
講師は澤田升男氏

氏は宮大工さんを父親に持つ工務店の2代目
大学卒業後ゼネコンに就職するが1年で退社し会社を継ぐと、年商4000万円の会社を、3年で10億円にまで成長させる。その後、自らパッケージ住宅や、ダブル断熱工法を考案し、それらを提供する会社を設立。しかし本当に良い家造りを広めたいとの思いから、後に会社を売却。現在は無料セミナーを開催され全国で活躍中の方。

講演内容はとても興味深いもので
病を誘発する住宅
見えないからこそ、わからない怖さを知ってください。 あなたは病気になる家を建てようとしていませんか?

電磁波の怖さ
人の体ににとって有害な電磁波は、驚くほどに人間の免疫力や自然治癒力を低下させると言われていますが?

食品と空気と家の関係
食品、空気が恐ろしく劣化しています。知っていますか?江戸時代の酸素濃度は24%。でも今は・・。

本当に良い家とは?
健康、メンテナンス、快適、材料などあらゆる面から見て、本当に良い家とは?

何故!?
海外の家は新築後年月を経ていくとアンティーク価値を得て
日本の家は新築→3年後→10年後以降家の価値がさがるのか?

快適に住むことの出来る家とは!? 子供達に害の無い家とは!?
どこがどう!?違うのか!?今からまだまだ勉強していきます。

お住まいのこと、家造りのことでご相談のある方是非ご連絡下さい。丁寧にご相談承ります。
  

2010年10月23日

みなさんどうぞ








またには仕事ネタですが、最新式の住宅機器や建材を触りながら体験しませんかicon60

またはお昼ご飯をエコしたい人はどうぞface06

お待ちしておりますicon100


本田産業株式会社
福岡県みやま市高田町江浦530
0944-22-5125  

2010年08月31日

お城と!ゴーヤと!朝がお!!



熊本のお客様の会社で始まった屋上緑化

温暖化防止の為自給率を上げる為!?

猛暑の日除けの為

栽培を始められました。
  

2010年07月20日

さぼってた訳では…







タイトル通り

さぼってた訳ではありません

少し忙しかっただけです


その理由は…

先輩が経営されてる居酒屋さんの移転改装をしてました。


以前は

『てばてば』

新店舗名

『とり鳥』

てばてばの次はとりとりと呼んだあなた間違いです

にごして下さい

『とり鳥』トリドリです。


7月24日(土)

そう大牟田が1番熱く燃える日『大蛇山祭り』の日に
グランドオープンします。
ちなみに

7月中は生beerが半額です
気になった方は来て来て

カウンターでお待ちしてます。


大牟田市築町『とり鳥』 TEL0944-43-0300
富永歯科となり
  

2010年05月18日

初心


お仕事を始めて任された大きな物件icon14
やりがいicon100不安ばかりface13

早17年か~早いなぁicon97
完成したときの喜びは今も忘れられないface03

初心icon90を忘れずに頑張ろうicon09  

2010年05月15日

みなさんも気をつけて下さい

仕事は建設屋サンをしています
今日、ご連絡頂いたお客様は盗難被害に遭われたお客様でした
icon11

手口はicon53
勝手口のドアーの上下スライド部分の施錠忘れ網戸を火で焼いてロックなしを確認し上下スライドを開けてドアーの鍵をあけて侵入icon16


現在もまだ逃走中icon16icon108

現在大牟田市では多発中の様です、近所と吉野地区でも同様な手口みたいです。
お気をつけ下さい


被害に遭われたお客様お悔やみ申し上げます。